ジャガーXタイプ
SAYAKAちゃんのようなクルマだと思っていたけれど…
すでにいろいろ雑誌には書いちゃってて、みんな「SAYAKAちゃんのようなクルマ」と書いたんだけど、(SAYAKAちゃんっつうのは松田聖子と神田正輝の子供の事)要するに「ある程度の成功は約束されてる」って意味でね。だってさ。ブランドが定番人気のジャガーで、価格が400万円ぐらいからで、サイズがコンパクト。ヒットの条件は満たされてるじゃない。
言ってみればベンツCクラスみたいなもんで、あれも出る前はいろいろ言われてたけど、(1)超ブランドのベンツってことと (2)価格が安いってことと (3)サイズが小さいってことで、成功は見えてたわけ。簡単に言っちゃえばその再来なわけです。Xタイプは。
残る問題は、SAYAKAちゃんが(I)ほんとにどのくらいかわいいか? (II)ほんとに歌がどのくらいマイウーなのか? と同様、 (I)スタイルがどのくらいジャガーっぽいのか? (II)乗り味はどのくらいジャガーっぽいのか? ということになる。
結論としてはまだわかりまっしぇーん! みなさんの判断を仰いでみないと。日本で改めてみるとやっぱ問題になるのはスタイリング。乗ってどーだ? ってのは、ジャガーの場合、ある程度マトモならどーでもよくて、いろいろ人に聞けば聞くほど問題になるのは『スタイリング』。個人的にはわりとカッコいいと思うんだけど、ベンツと違ってジャガーは「あのノペーっとした長いボディが“ジャガーらしい”」って言う人が多くて、やっぱそれはないわけです。サイズが小さいから。だから「小さくてそれらしいけどやっぱジャガーっぽくない」のか「それなりにジャガーっぽいのか」それはユーザーの判定あるのみ。今後の成り行きに注目です。
ホメ言葉だけ言っとくと、値段は2.5LのV6搭載車が425万円でこれは単純比較でベンツCより75万円も安い! ほぼ同スペックのCの240は500万円だからして。この点は確実に勝ってますな。