トヨタ・RAV4
久々にトヨタらしい?
ついに二代目になったRAV4。いやはやキムタクが出てた初代のCMが懐かしい。なんせ彼、一般的にこんなに有名になってない頃だったもんね。こういう印象的なモデルの新しいのが出るといやはや俺も年とったなぁ〜って気がする。
まあそれでも俺なんかまだまだペーペーだけどね。この業界に多い、謎のよぼよぼじいさま達は、こんな想い出がいっぱいあるんだろうなぁ……なんて。
さてこの新RAV4、予想より売れてるみたいですけど、折れ的には正直あんまり好きじゃありません。っていうか初代のインパクトが強烈だったんだよね。あの、いままでのクロカン4WDの常識を覆す未来派デザインはよかった。特に3ドア車は衝撃的ですらあった。
それにくらべてコイツはなんかものたりない。どうにも優等生的で。走りの方も、 確かにパワーアップして余裕なんだけど、初代にあった小気味よさがなくなったような……。ハンドリングはだんだん普通のクルマっぽくなっていると思う。このへん、私にゃいただけません。
でもね、結局コレ、北米で売れるからね。相当意識してるんだろうなぁスタイルとか。このなんともノッペリした感じは確実にアメリカ人ウケを狙ってる感じ。それからヨーロッパでも、特にパリじゃ「お金持ちの奥様が乗るセカンドカー」としてすごくプレミアムイメージがあるみたいだから、そこら辺も意識してるのかも?
しっかし、この初代はアヴァンギャルドで行って、二代目は計算しつくされた保守路線で行くっつう作戦は、あいかわらずトヨタっぽいですな。ここいら辺の手堅さは 昔と変わってないようです。