Uカー・オブ・ザ・イヤーでお勉強
昨日っていうか一昨日、カーセンサーさん主催の『Uカー・オブ・ザ・イヤー』の発表会にいってきた。中古車の祭典っていうより、今買える全クルマの人気投票なんだけど、ヒッジョーに勉強になりましたね。
なんせグランプリがエスティマで準グランプリがレガシィ。輸入車部門のグランプリがBMW3シリーズで準がニュービートル。憧れ部門のグランプリがNSXで準がセルシオ、ってな具合でヒッジョーに地に足が付いてる。読者様がインターネットで投票する形式なんで、多少はクルマ好きに偏ってるんだけど、世の中、こんなもんなんだろうなぁきっと、って思いました。
俺達みたいに妙に肩凝ってない。自然なのだ。
特に勉強になったのが軽部門1位の三菱eKワゴンとグランプリのエスティマ。軽はさ。中古車まで含むんだからビートとかカプチーノ、あとはワゴンRとか出てくると思ったんだけど、もっと即効性っていうか現実的なんだね。今の最新の人気の新車がトップに。
あとね。エスティマって人気あるんだねぇ。レガシィ人気はわかるけど、あのデザインがそんなにウケてるなんてさ。俺にはわからんかった。それと実は「ハイブリッド」がウケてるんだってね。みんな結構、許容範囲広いよねぇ。