代表選手の髪の色に見る世代の差?
さっきまで日本?スウェーデン戦みてました。結局1対1。それも日本はオウンゴール。なんともはや。誰がいい悪いはよくわかんないけど、どうにもスッキリしない。今の日本の状況を映してんのかな。サッカーって。
ところでいつも思うけど、今の代表選手ってみんな茶パツなのね。俺もしたりするけど、あんなに揃ってやるのもどうかと思う。かえってカッコ悪いような…。
で、今日は中山と秋田が出てたんだけど、どちらも俺と同じ世代でどちらも黒髪。「やっぱね」って感じ。
で、思ったんだけど、今の若い人(25歳以下)の人って別に茶ばかりでカッコ悪いとか思わないんだろうね。っていうか「黒髪だから日本人ぽい」とか「茶パツや金髪は白人コンプレックスかも」とか「日本民族のなんたらかんたら…」とか考えないみたい。素直に「黒はイヤ」だと「茶か金でいいじゃん」と思ってるよう。
俺の感覚だと、若いけど根性ありそうな明神とか骨のありそうな中田とか、逆に黒髪にしてもいいと思ったけどね。そんなこと微塵も考えてなさそう。
と同時にやっぱ中山サッカーヘタだよね。秋田はボール持たないからわからないけど。つくづく世代の差を感じました。
で、そういう俺ら世代の感覚、存在が本当に古いのか、そうでないのか。それが今度のW杯で見れるのかもしれないともちょっと思いました。考え過ぎかな?