日本のゴルフが嫌いなわけ
俺はゴルフというスポーツは好きだ。60代のオジサンと10代の若者があれほど対等に戦えるスポーツもない。あとね。ある意味、全然つまんないんだよね。爽快さがない。でもそこがいい。サッカーとか野球の方がよっぽどシンプルに普通にキモチいい。ゴルフの場合、高スコアを出すためにはひたすらガマンと鍛練と忍耐。これほど仕事みたいな人生みたいなスポーツもないのではないか。
だけどね。日本のゴルフ場はヤなんだよね。日本バカ社会の縮図だから。元々高いプレーフィーを払い(土日だったら2万円以上当たり前!)、しかも売店でいちいちゆでたまご50円とかさ。バカじゃないの! 高い自動車税払った上、高速道路でいちいち数百円とられる俺達みたい。ヒジョーにバカバカしい。せっかくのゴルフのよさも半減する。
でね。こないだ薄暮プレーという激安プランでゴルフしたんだけど、これが安いの。ハーフで5000円。だけどお風呂も入れなかったし、クラブハウスすら使えなかった。
だけどこれでいいんだと思った。俺的にはこれぞゴルフ。別に風呂入りにきたわけじゃないからね。メシだってコンビニのおにぎりでいい。
でもそう考える人って案外少ないのかもしれない。こないだヨーロッパいった時、あちらじゃゴルフは日本の薄暮プレー並みに安くてシンプルらしくサイコーだと思ったけど、例えばフランスのドゴール空港近くのゴルフ場。こちらは日本のどっかの企業の経営らしく、日本と同じぐらい高いそうな。昼飯食べれて風呂も入れる。で、案の定日本人ばっか。
なんだ! と思った。こんなにゴルフ天国みたいなところでわざわざ日本式ゴルフをしたい人がいるとは。やっぱね。日本にはムダ金払っても豪遊気分でゴルフしたい人が多いんだね。それかすっかりそのスタイルで馴らされちゃってると。つくづくダセえと思った。悲しくなった。
きっとそうなんだろうなぁ。俺は別にコンビニが街にこんなになくてもいいと思うけど、日本じゃ増える。「楽」ってことがすげぇ評価されてる。その分いろいろ高くなってもね。それはゴルフにも反映されてる。この高くてもラクチンってのを求める体質がある限り、日本はこのままなのかもしれない。昔は違ったはずなのになぁ。
でも薄暮プレー、待ってる人大勢いたしね。硬派なビンボ臭いオヤジゴルファー達が。だから変ってない部分もあるよね。日本人も。