ケンカも忘れる星付きレストラン
後ね。ジマンするわけじゃないけど、初めて星の付いたレストランに行きました。「うまいけど堅苦しい」とか「めんどくさい」と言う意見を押しのけて。
行ったのはル・ブリストルという高級ホテルの中にあるその名もル・ブリストル。若手シェフ実力ナンバー1のエリック・フレションという人がやってるそうな。星は二つ。
大変よかったです。食べ物は感動的にウマかったし、前菜からデザートまで全部よい。ついでに日本語メニューもあった。あと腹一杯になった。
でもね。一番感動したのは入る時、一緒に行った人とややケンカ気味だったのが、出る頃は機嫌よくなってたこと。俺達がミーハーすぎたのかもしれないけどね。でも、普通のブランドショップで買い物しただけだとがこうはいかない。やっぱウマイ物ってすごい。っていうかこれぞ星付きレストランの総合力か。
ENGINEのスズキさんも言ってたけど、そういうレストランってハッキリと「好きな人と来てください」って思ってるんだってね。「そうすれば口説けるから」って。うちは単に食べ物を提供するだけではない、幸せを提供するって意識があるそうな。
そう言えば前、ちょっとスネてても美味しいアイスクリーム食べると笑う女の子がいて、笑ってたけど、人間ってそんなもんだよね。俺も同じ。だからお母さんの家庭料理って大切なのかも。家庭円満の秘訣ってわけよ。