セレブカジュアルの根拠
先日「セレブカジュアル」というファッションの条件を聞いて笑った。「ジーンズやTシャツなど、日常的なアイテムだけど、オシャレに着こなすこと」だとか。
具体的に言うと破れたジーンズ。わかり易く言うとホリエモンだ。ま、アレは決してオシャレなんかじゃないけど、Tシャツにジーンズ。
悪く言ってしまえば、新興ナマケ金持ちのファッション。ITだが、IQは低いファッションと言えるだろう。それか野球選手、Jリーガーのファッション。もしくはセリエA的なのかもしれない。
ま、ちょっとバカにしてしまったが、それもわからなくもない。というのもスーツでマジメにオシャレというのは、非常に手間がかかるからだ。単純にクリーニング代、プレス代もバカにならない。女性はもっとそうだろう。
っていうか俺もオシャレじゃないが、限りなくそれに近い。ほとんどスーツは着ないし、ネクタイもしない。それでいて、なるべくちゃんと“見えるような”もの着ようという「意識」だけはある。
ただね。自戒も含めて思うが、ホントにオシャレな人ってちゃんと手間ヒマかけてんだよね。クルマ趣味もそうだし、食の趣味もそうだけど、服装趣味も結局はお金もヒマが同時にあるひとのものだと思う。
結局、セレブってホントの金持ちじゃない!そう思うに至りました(笑)。