お金儲けは本当に悪なのだろうか?
なんだか日経平均株価が1万5000円割れしてるとか。そう、例の村上ファンドの村上逮捕を受けてだ。一見今、急速に日本人が「拝金主義」を反省してるというわけ。要するに「お金儲け至上主義」。
あー、どうもウソくさいよなぁ。別に村上がインサイダー取引をしていたかどうかはどうでもいい。当然してるんでしょう。犯罪は犯罪でしょう。つかまるのもしょうがない。でもね。俺はどうにもそれが「見せしめ」ってことが気に入らない。
やり口が警察と一緒なのだ。警察は速度違反の規定を、ほぼ町を走る超善良ドライバーを別として、全員が捕まるくらいの低い速度で設定している。どっかの、本気で厳密に男女同権を主張するフェミニストみたいに、きっかりバカ正直に規定を守る人は別にして、全ドライバーが捕まるぐらいの決まりに設定し、「気に入らない奴」を取り締まる。それが本質だ。今回の駐車違反改革もそれに似ている。
なんというか、つかまった人は「運が悪かった」と思うような法律。「本質的に俺は間違っていた…」とアレで思えるというのだろうか。
今回の村上ファンドの件だってそうだ。あれじゃ「俺は運が悪かった」と思うと同様「俺はちょっとやりすぎた」と思うだけ。おそらく日本人の根源的拝金主義は変わらない。だって現実に今、人はお金で評価されてしまうんだもん。そんなの変わるわけないじゃん。
拝金主義を少しでも見直すには、お金があまり幸せに関係ない世の中にするしかない。村上ファンドを懲らしめるヒマがあったら、年金制度、子供の無料養育、バリアフリーをもっともっと進めて欲しい。格差なんて作ってる場合じゃない。お金持ちが贅沢するのはいい。ただし、それと最低限の幸せとは別。ビンボーだっていいじゃん。最低限マジメにやってれば、それなりに幸せになれる、という世の中にして欲しい。
で、ある一定以上の幸せは、才能と努力が必要という世界。今みたいに「運が悪い」「いい」、「お金持ちの子供の家に生まれたからお金持ち」みたいなノリはいかがなものか。俺は「庶民が」とか大マスコミが言ってるだけでウソ臭く思う。だって、大マスコミってみんないいサラリー貰ってるんだもんさ。「庶民」じゃなくって「庶民派」でしょ? みんなお金儲けしたいんでしょ?億単位の金が欲しいんでしょ?
その点において村上もホリエモンも正直だったと思う。「お金持ち=幸せになれる」という部分を主張していた点においては、ある種新しさを認めなければならない。別にそれは真理ではないのだが。
だって大抵止められないよ。拝金主義。今、法的に人間は一応平等なんだから。格差はお金と美貌と才能で自然とついてしまう世の中なのだから。
それがイヤなら最低限の幸せレベルをあげてくれ、ってことよ。