激厳駐禁&おおバカ大江戸線、ありがとー!?
最近はなるべく歩くようにしている。といっても大したことないんだけど。余裕がある時、自宅から五反田の事務所までとか、飲みに行った帰り、西麻布から五反田までとかね。結構、マンガみたいに千鳥足なんで、1時間ぐらいかかってんだろうなぁ。ま、夜はあまり暑くないんで汗もろくにかかんないんだけどさ。
だけどその成果か、こないだの日曜日、久々にシロウトサッカーしたら、予想外に走れた。2ヶ月ぶりなのに、案外、いけるじゃん、俺もまだ…なんつって。1ゴールもできなかったんだけどさ(笑)。
でも、サッカーが走るのが基本なように、人間も歩くのが基本。ついぞクルマに乗ってしまいがちな俺としては、歩かないってのは問題だよね。ほんと、ちょっとしたことで体がふらつく。昔はそんなことなかったんだけど。前にどっかの新聞で読んだんだけど、現代日本人、実は地方都市より都会人の方が歩いてるんだって。そりゃそうだ。都会じゃマイカーは不便だし、最近駐車禁止の取締りの強化で、ますますクルマが使いづらくなった。
でね。そのバカ厳しくてイマイチうらが臭う駐禁問題と、いつもハラ経つ大江戸線の超不便地下問題。例えば麻布十番駅での浅草線からの乗換えとか、すんごい上下にムダに歩かされる。「なんてアホらしい!」って毎度怒ってたんだけど、考えようによってはいいことだよね。そ、とにかく良く歩くのだ。歩くのは健康の基本だからね。警察さん、都営地下鉄さん、ありがとー。なんちゃって。
でもホントはムダはなくして、歩きたいときは一駅前に下りて歩けばいいんだけどさ。本当に忙しい時とか、万が一、地下鉄が火事になった時とかはムダ死にしちゃいそうだよ。やっぱ、ケーサツと行政と日本サッカー協会には猛省を望みたい。なんつって。