メインイメージ

8年前と何が変わったのだろうか

football1998.jpg
 事務所を掃除してたら、昔の雑誌が出てきた。ホントは捨てなきゃいけないんだけど、つい読み込んでしまった。8年前のW杯の記事。思い出した。そういえば当時も「勝てる試合を落としてた」って言われてたよなぁ。今と全然変わってない。
 ま、変わってないってのはウソだ。逆に当時は凄かった。だって中山、足の指かなんかを骨折しながらプレーしてたんだから。カズも分かりやすく、気合の人だった。果たして今年、そこまで気迫があったかっていうと…
 だからある意味、当時、カズを外したのはつくづく残念だった。技術以前に精神力のみで闘う試合を見てみたかった。カズとゴンのツートップ。ヘタなんだけどさ。トラップとか笑っちゃうほどデカかったりして(笑)
 一応、当時とそこは逆転している。あの頃、気合は入っていたが、露骨に技術が足りなかった。今年、技術はある程度あったような気がするけど、気迫が感じられなかった。両方あればいいんだけど…。
 でもね。きっとそうやって1+1=2で、成長していくようなもんじゃないんだよな。こういうのって。
 そもそも今年はもっと別のものを見てる感じがした。そう、前にも書いたけど、国民全体っていうか、マスコミ全体の妙な浮かれ具合。シリアスさは、昔のほうがあった。昔は昔で、「1勝1敗1引き分けを予想してどうする!」って冷静さを疑う意見もあったけど、なによりも選手に今、中山とかカズのように熱い選手がどこを見渡してもいない。今回、中田は確かに熱かったし、凄かったけど、それを回りに伝染させるタイプじゃない。というか元々そういう準備を好まない人だった。
 そう、今ならさしずめトゥーリオか。でも、彼は確かブラジルかなんかで育ったわけでしょ。結局、日本ってどんどん熱い奴らが生まれないような世の中になっている気がする。つまり今後、選手がどんどん上手くなって、監督も見極めが厳しくなっていっても、根本的な“闘う力”、特にココロで闘う力が足りないような気がする。だって、最近、サワヤカなケンカってみないもん。ドラマを見ても、臭いぐらいにサワヤカな闘いって見ない。どんどん陰湿になり、結果、一部、教育の現場ではケンカそのものが禁止されている。
 ホントは、ボクシングとか小学生に教えてもいいような気がするけどね。難しいかな。ま、亀田兄弟みたいなのがフットボールやり始めれば、もっとわかりやすく期待できるんだけど。ああいう、アナクロニズムってこの業界には少ないでしょ。なんか、オシャレすぎるんだよなぁ。つくづく、W杯は国民性、国情を反映するものだと思った。
 それと同時にね。俺自身がかわってきていることに気づいた。8年前、俺はもっと駆け出しのライターで、もっと自信がない代わりに、夢はあった。そこが今の気分に反映されているような気もする。あの頃あの時は二度と戻ってこない。あの時、足りないと思ったものは、取り戻せないのだ。
 

愛車無料査定自動車保険一括見積もり

リンク

金子浩久 horizontal
マッキー.jp_牧野良幸公式サイト

このブログ内を検索する

プロフィール

バラエティ自動車ジャーナリスト
小沢コージ

雑誌、web、ラジオ、テレビなどで活躍中のバラエティ自動車ジャーナリスト。『NAVI』編集部で鍛え、『SPA!』で育ち、現在『ベストカー』『webCG』『CAR SENSOR』『日経トレンディネット』『carview』など連載多数。一時はTOKYO MX「アンダーステア」でメインパーソナリティ、現在NACK5「おとこラジオ」に時折ゲスト出演。クルマ以外の著作も多く、今年1月にはロンドン五輪のトビウオジャパンを取材した「つながる心」(集英社)を編集、時計分野でも『時計BEGIN』にて連載中。最近、上海オフィスも完成し、中国進出中!!
愛車はロールスロイス・コーニッシュクーペ&ホンダ・エディックス&トヨタiQ。趣味はサッカーとスキーとテニス。横浜市出身。

小沢コージの単行本


『車の運転が怖い人のためのドライブ上達読本』
(宝島社 13年5月)


『つながる心 ひとりじゃない、チームだから戦えた 27人のトビウオジャパン』
(集英社 13年1月)


『クルマ界のすごい12人』
(新潮社 08年6月)


『国産車の愛し方』
(小学館 07年2月)


『力説自動車』
(小学館 06年春)


『小沢コージのクルマ苑』
(ロコモーションパブリッシング 05年秋)


『愛のクルマバカ列伝』(右)
(講談社/三推社 99年冬)


『クルマ選びのハッピー&ブルー』
(アスペクト 98年春)

小沢コージの現在の連載

ベストカー/三推社
愛のクルマバカ列伝
ENGINE/新潮社
日本自動車永代蔵
LAPITA/小学館
輸入車の愛し方
時計Begin/世界文化社
時計中毒の人々
宝島/宝島社
山内一典×小沢コージのクルマミシュラン
smart/宝島社
GO! SMART CARS GO!
週刊プレイボーイ/集英社
俺車
TranScooter/ニューズ出版
バイク異能人の作り方
FORM/ニューズ出版
クルマはスポーツウェアだ!
webCG/二玄社
小沢コージの勢いまかせ!!
nikkeibp.jp/日経BP社
小沢コージのアンチエイジングカー
バツラジ/TBSラジオ
木曜日:男のモノいじり!

小沢コージの不定期寄稿誌

過去、扶桑社『週刊SPA!』、小学館『ビックコミックスピリッツ』、文芸春秋『NUMBER 』、主婦と生活社『LEON』、世界文化社『BIGIN』、光文社『週刊DIAS』などに寄稿。またやるかも?