ドイツ半移住日記その2…まずはTAKAHARA!?
いやー、フランクフルトと言ったらなんといってもTAKAっHARA!! カルチョ、じゃなくってフットボールでしょう! オマエは本当にモータージャーナリストか、って言われそうだけど、コッチのタイミングが先に着ちゃったんだからしょうがない。とりあえずは土曜日、今年最初のブンデスリーガのフランクフルトの試合を見に行ってまいりましたっ! 今年最初の試合、しかもホームなんでね。
そしたらさぁ。ホント、ドイツってサッカーみるのが簡単なのよねぇ。会場の「COMMERZBANK ARENA」は市内からもランゲンからもクルマで20分ぐらいでいける場所。しかもさぁ、会場の森にクルマがテキトーに止められるのよ! 多少は混むけど、さして右往左往せずに。そこから歩いて10分でスタジアム。ま、外苑前駅から国立競技場に行くくらいの距離だよね。どっかのスタジアムみたいに延々と歩かされることもない。つくづく、“クルマ使い大国”ですヨーロッパ! 日本の比じゃない。ドイツはよっぽど大都市じゃなきゃ、駐車場もタダだしね。こないだ長く止めすぎて早速駐禁とられたけど(とほほ…)。その辺は厳密。
でもまあ、試合は後半3分、早速タカハラ1点! 同点ゴールで今期11点目だってさ。すげぇ。ハッキリ言ってなかなかナイスなポジショニングと、相手を外す動きが光っておりました。ま、一人でドカンと抜く天才肌じゃないんだけどね。周りを生かし、自分も生かされるってタイプなんでしょう。コミニュケーションが大事。よっぽどドイツ語勉強したんだろうなぁ…。エライ!!
でもね。正直、試合を見た方としては、あんまり喜べなかったね。なんというか、試合はかなり力の差というか勢いの差が歴然。日本の新聞はウソ付いてるっちゅうか、単純にタカハラの1点で喜びすぎだって思いました。島国根性丸出しだよ。日本人、小させぇ~。
だって、その後、相手が現在ランキング1位のシャルケだとは言え、その後2点取られて1-3でフランクフルトの負け。それも3点目の取られ方がひどいんだわ。最後の5分、同点に追いつこうとバックスまで上がっちゃってるから、ほとんどキーパー1対1の放置状態。いくら試合終了間際だからって、もうちょっとマジメに下がれよっていいたくなりました。
しかも取られてからのフランクフルトイレブンのガックリ具合ったらない。ホント、肩を落としてて、つくづく勢いの差ってすごいなぁと思いました。やはりランクを確かしたから数えた方が早いチームだけある。力の差以上に、精神的にまだまだ。厳しいこと言っちゃうとタカハラくんがエースやってるくらいだからね。少なくともトップではないと。でもまあ、これでトップ10~5ぐらいに食い込めたら、彼はホントに凄いってことになるんだろうけど。
しかし、また見に行きまっせ~! がんばれTAKAHARA!!