ドイツ半移住日記3…ここって立ちション天国!?
いやー、なんなんだードイツってさ! クルマ止めるとすぐ神経質にエンジン切ったり、スピード違反も無制限のとこは無制限だけど、厳しいとこは厳しい国。と思ったら驚いたの驚かないのってそれは“立ちション天国”さ加減! 先日行ったフットボールの試合でなんだけど、ハーフタイムでみんなぞろぞろどこ行くのかと思いきそのへんの空き地。それも大して観客席から離れてないすぐソコ! で、いきなり野生馬よろしくあっちでジャー! こっちでジャジャー!! リキッドを放出してるのだ。それもハンパな数じゃない。ざっと100名はいた。結構、異様な光景よ。さすがに女性はいなかったけどいったいどーいう感覚? ドイツじゃ確かにフットボール観戦のつまみにビール&ソーセージっていうより、ビール&ソーセージを食らうつまみにフットボール観戦って感じなくらいで、寒いしリキッド近いのもわかるけど、これほどおおらかとは! ほかが厳しいだけに、異人&異国の感覚の違いに驚いた次第です。個人的には大歓迎だけどね。ソリッドの方ならともかく、リキッドの方ならあんまり神経質にならない方がいいと思うもん。
特に最近、恐るべき潔癖国家になろうとしている日本、そのうち“立ちションで逮捕”なんて話もあり得ない話じゃないだけに、逆にうれしい部分もありました。ま、一言でいって田舎だからなんだけどさ。日本もここまで国中アスファルト漬けにしなきゃ、立ちションもありだったんだろうなぁ…。土建国家って奴ぁまったく!